実は四国には行ったことがなく(九州も沖縄も…)、人生で一番西側に行った旅でした。
四国には、とても尊敬する偉人がいます。



桂浜から龍馬目線で海を眺めたいと思っていました。




土佐藩の最下級の身分に生まれましたが、日本最大級の企業「三菱」を一代で築き上げました。
生家を訪れることで、生まれ育った地や空気を感じることができ、心が震えました。




秋山兄弟の生家と坂の上の雲ミュージアムを訪問しました。
全てに感動がある旅でした。
近代日本の礎を語る上で、欠かせない偉人達にとても近づけたからです。
編集後記
後日、この旅の話を経営者仲間にしましたら、
デンマークの童話作家であるH.Cアンデルセンの
「To Travel is to Live(旅することは生きることだ)」なる言葉を教えてくれました。
さらっとこんな素敵な言葉を教えあたえてくれる彼にも、感動しました。

