ここまでくると、
1年を無事締めくくることが
最大のミッションになります。
それにしても、
今年もコロナ感染症に振り回された1年でした…。
賃貸系の不動産会社である弊社は、
業績がいい、反響が多いという事はなく
なかなか厳しかったですが、
仕方がないと割り切ることにしています。
ココリ(ライオンズタワー甲府丸の内)の東側、
オリオンイースト内にある「ビストロ・メゾン・ド・ルージュ」。
「山梨ヌーボー」が気になり寄り道をしました。
「山梨ヌーボー」とは、山梨県内で今年収穫されたぶどうで、主に白ワインとなる品種「甲州」または、主に赤ワインとなる品種「マスカット・ベーリーA」を使って醸造された新酒ワインのこと。毎年11月3日が解禁日とされています。
新酒ワインといえば「ボジョレー ヌーボー」が有名ですが、ボジョレーとはフランスのブルゴーニュ地方にある地名で、ヌーボーとは新酒という意味。つまりボジョレー地域でその年に収穫したぶどうを醸造した新酒ワインで、11月第3木曜日が解禁日と決まっております。
本場から輸入されたワインも味わい深いですが、やはり日本人なら日本国内で栽培されたぶどうで醸造されたワインを楽しみたいですね!
※富士の国山梨のサイトより引用
フランスの旧市街にあるビストロのような店構えが
その気にさせます。
品のいい小料理屋さんのフランス版という感じです。
丁寧な接客、気が利いた盛り付け、
良心的な金額なども気に入っています。
手間をかけた料理は、どれも感動があります。
この日は、山梨ヌーボー、
自家製サングリア、
おひとり様プレート(季節により内容が変わります!)
牛ほほ肉の赤ワインソース、
チーズの盛り合わせなどを注文しました。
お店のあるオリオンイーストは、
しっとりとした大人の雰囲気があります。
お好きな方、出掛けてみてはいかがでしょうか?